ホーム>スタッフブログ>2016年5月

2016年5月

まめ知識クイズ (血圧)

まめ知識クイズ、 今回は、 血圧 についてです。

( ) の中に入る、文字をお考えください。

問1。血圧とは、心臓から出た血液によって、動脈の血管が押し広げられる

ときの圧力のことです。最高血圧とは、心臓から体へ血液を送り出す圧力

最低血圧は、心臓が静脈から血液を吸い込んでいるときの( )の圧力。

問2.。最高血圧が140mmhg未満で、最低血圧が( )mmhg未満がよいと

されています。低すぎると体に血液がまわらず、高すぎると「動脈硬化」

や「心筋梗塞」になりやすくなります。

<解答> 問1.。(動脈)  問2.。(90)mmhg { ミリメートルhg}

地球の重力と体の重心

地球上で生きている、私たちは、常に重力の影響をうけています。

そして、身体の重心軸と地球の重力軸とのあいだに「ずれ」が生じ、

これが原因で、様々な症状や病気がでてきます。

じつは、腰痛や肩こり、さらに、内臓の病気までもこの重心軸のずれ

が根本原因となっている場合が多いのです。

その「ずれ」を治さないで、痛みや症状へ対処療法をおこなっても、

効果は期待できません。

治療するには、重心軸の根本となる、支持骨を調整しなければなり

ません。そして次に、そこから連動する、重力システムの調整を行う

ことが大切です。

当院ではこの治療を行っています。すぐに効果が現れますので

「1分整体」でも人気です。

オーダーメイドの整体

最近はじめた、「一分整体」が好評です。とくに人気があるのが 「小顔」と

「骨盤バランス」です。顔や頭にさわらないのに、ほんとに頭が小さくなる

のでびっくりするようです。でも患者さまによって、結果にも個性があります。

そこで、その個性に着目して、症状の原因や関連する筋肉や神経の流れを

みるようにしています。

整体治療はどうしてもパターンになりやすいのですが、できるかぎり、患者様の

個性や、そのとき時の状況に応じた、オーダーメイドの整体をこころがけて

いきたいと思います。