ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記

スタッフの日記

まめ知識クイズ、「爪」(つめ)

まめ知識クイズ、今回は、「爪」(つめ)、についてです。

( )の中に入る、文字をお考えください。

問1.。馬は速く走るため、ライオンは戦うために、役立ちますが、人の爪は、

  指先を使う時の支えになったり、痒いところを( )のに役立ちます。

問2.。爪は、根元にある「爪根」で作られ。新しい部分は白い半月型です、

  一生伸び続けますが、大人よりも子供の方が、また、足よりも( )の

  方が、速く伸びると言われています。

<解答> 問1.。(掻く)  問2.。(手) 

  

まめ知識クイズ、「呼吸」

まめ知識クイズ、今回は、「呼吸」 についてです。

( )の中に入る、文字をお考えください。

問1.。一般に、酸素を体に取り入れ、( )を外に出すことを言います。

  私たちは「肺呼吸」をしています。よく「皮膚呼吸」ができないと死ぬと

  言われますが、肺呼吸ができれば大丈夫だそうです。

問2.。呼吸の種類には、1.。皮膚呼吸(かえる、ミミズ)2.。えら呼吸(魚)

  3.。( )呼吸(ドジョウ)、などがあります。

<解答> 問1.。(二酸化炭素)  問2.。(腸、ちょう)

まめ知識クイズ、「鼻」

まめ知識クイズ、今回は、 「鼻」についてです。

( )の中に入る、文字をお考えください。

問1.。「鼻」は、吸い込む空気から、ゴミや( )を取り除く仕事を

  しています。まず「鼻毛」が大きいゴミをくい止めます。次に、

  奥の「粘膜」が細かい、ホコリや細菌をブロックします。

問2.。くい止められた物が( )になります。黄色っぽいのは、細菌と

  たたかった白血球が混じっているからです。

<解答> 問1.。(細菌)  問2.。(鼻くそ)

まめ知識クイズ、 「筋肉」

まめ知識クイズ、今回は、「筋肉」 についてです。

( )の中に入る、文字をお考えください。

問1.。人のからだには、三種類の筋肉、「骨格筋」「平滑筋」「心筋」

  があります。そのうち、自分の意志で動かせるのは( )筋です。

問2.。そして、運動能力の特徴から「速筋」と「遅筋」に分類されます。

  主に、短距離走には速筋が、長距離走には( )が使われます。

  色は速筋は「白く」て、遅筋は「赤い」のが特徴です。

  お魚も、瞬間しか動かないヒラメは白身で、回遊魚のマグロは赤身です

<解答> 問1.。骨格筋   問2.。遅筋

 

まめ知識クイズ、「睡眠」

まめ知識クイズ、今回は、「睡眠」 についてです。

( )の中に入る、文字をお考えください。

問1.。睡眠には「浅いねむり」の(レム睡眠)と「深いねむり」の( )睡眠

   とがあります。

問2.。レム睡眠では、身体は休んでいるのに、脳は活動している状態なので、

  (   )が起きることがあります。逆に、脳は寝ているのに、身体が

   活動状態の時には、ぴくぴく動くことがあります。

<解答> 問1.。(ノンレム)   問2.。(金縛り)

まめ知識クイズ (ほね)骨

まめ知識クイズ、今回は、「骨」(ほね)についてです。

( )の中に入る、文字をお考えください。

問1.。骨は、力がくわわらないと強くなりません。無重力状態や

  寝てばかりいると弱くなります。使われると( )細胞が働いて

  新たな骨を作ります。

問2.。使われないと( )細胞の働きが強くなって骨が弱くなります。

  運動することによって骨は強くなります。

<解答> 問1.。(骨芽細胞)  問2.。(破骨細胞)

まめ知識クイズ (あざ)痣

まめ知識クイズ、 今回は、「あざ」(痣)についてです。

( ) の中に入る、文字をお考えください。

問1.。「あざ」には、二種類あります。一つは、物にぶつかった時にできるものです。

  これは、皮膚の下の( )が原因です。時間がたつと、血のかたまりが吸収されて

  なくなります。

問2.。もう一つは、皮膚のメラニン色素のはたらきによるものです。青や黒、赤や茶色

  など色々なものがあります。子供のお尻にある( )などもその一種類です。

<解答> 問1.。(内出血)  問2.。(蒙古斑)または(児班)

 

 

 

 

まめ知識クイズ (咳)せき

まめ知識クイズ、 今回は、「咳」(せき)についてです。

( ) の中に入る、文字や数字をお考えください。

問1.。咳(せき)は、空気とともに気管に入り込んだ、ゴミを体の外に

  出す役割を持っています。空気は気管、や( )をとうって肺に

  届けられます。

問2.。ゴミが入らないように( )が防いでいますが、大量の時には、

  強く息をはいて吹き飛ばします。風邪をひいたときには、鼻水や

  たん、も「咳」や「クシャミ」で出します。

<解答> 問1.。(気管支)   問2.。 (せん毛)

 

まめ知識クイズ (おなら)

まめ知識クイズ、 今回は、 「おなら」 についてです。

( ) の中に入る、文字や数字をお考えください。

問1.。「おなら」のほとんどの成分は、空気と同じ、窒素や水素、二酸化炭素、などで、

  臭いはありません。臭いの原因は食べ物の消化のとき発生する( )なのです。

問2.。大腸に運ばれてきた食べ物のかすを分解するのが、大腸菌などの( )細菌です。

  その時、インドール、スカトール、などの臭いの元になるガスが発生します。

  そして、動物が原料となった、お肉やハム、チーズ、卵、牛乳などの食品がくさい

  「おなら」を発生させます。

<解答> 問1.。(ガス)   問2。(腸内)

まめ知識クイズ (いびき)

まめ知識クイズ、今回は、 「いびき」 についてです。

( ) の中に入る、文字や数字をお考えください。

問1.。体の外から肺までの通り道を「気道」と言います。この気道は、

  寝ているときにまわりの筋肉がゆるんで狭くなります。そこを、

  呼吸の( )が通るとき粘膜がふるえて音が出て「いびき」になります。

問2.。気道が狭くなる原因には、太りすぎ、鼻つまり、疲労、がありますが、

  舌がのどの後ろに落ちることがあります。ひどくなると、無呼吸の状態

  になります。これを、睡眠時( )症、とよびます。

<解答> 問1.。(空気)  問2.。(無呼吸)