ブログ

今年の干支について

2022年は、干支が「壬(みずのえ)」、十二支が「寅(とら)」の年にあたるので、 「壬寅(みずのえとら)」となります。 そして、「任」は「妊」に通じて、陽気を妊(はらむ)の意味があります。「寅」は 「ミミズ」に通じ、春の…

サッカーの観戦

おととい、味の素スタジアムでサッカーを観戦してまいりました。いまだに、マスク着用で、 席の間隔を充分にあけての開催でしたが、久しぶりに見ることができてほっとしました。 J2、リーグの、長崎 対 ヴェルディ、の試合で、3ー…

まめ知識「健康生活」について

私たちは、生まれながら、体を元気にする能力、病気を治す力、「自然治癒力」を持っています。 「健康生活」はこの力がきちんと正常に働くことによって維持されます。 しかしながら、「現代生活」では、とくにこの力を発揮するのが困難…

J2.京都サンガから、長崎へ移籍

このたび、V、ファーレン長崎、の新体制が発表されまして、 昨年、京都サンガに在籍していました佐藤コーチが、今年から、 J2、長崎のヘッドコーチとして移籍することが公表されました。 また、よろしくお願いいたします。

2021年の干支(丑年)

2021年の干支(えと)は「丑(うし)年」です。「丑年」は、十二支の一つで、 2 番目に数えられます。丑の刻は、午前1時~3時ころで、丑の方位は、北北東 (北基準の右回り、30度の方位)です。 丑年生まれの人の特徴は「努…

まめ知識クイズ、「免疫」

まめ知識クイズ、今回は、「免疫」についてです。 ( )の中に入る文字をお考えください。 問1。免疫は、文字どうり「病疫」を「免れる」ための防衛システムです。そして、   (1)( )をつくって病原体を分解する体液性免疫と…

まめ知識クイズ、「女性の長寿」

まめ知識クイズ、今回は、「女性の長寿」、についてです。 ( )の中に入る文字をお考えください。 問1.。日本人の平均寿命は、女性(87、32歳)、男性(81,25歳){2019年、厚労省発表}   女性が、約( )才ほど…

まめ知識クイズ、「認知症」

まめ知識クイズ、今回は、「認知症」、についてです。 ( )の中に入る文字をお考えください。 問1.。認知症によるもの忘れ(A)と、加齢によるもの(B)、との違いは、   1、(A)は忘れたことの自覚がない、(B)は忘れた…

まめ知識クイズ、「音声」

まめ知識クイズ、今回は、「音声」、についてです。 ( )の中に入る文字をお考えください。 問1.。言葉を話すには、肺から出された空気が、声帯を振動させ、舌や唇を使って、   空気を、口から出すことが必要です。そして、ヒト…