ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

まめ知識クイズ、「呼吸」

まめ知識クイズ、今回は、「呼吸」についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。新年、先ずは、深呼吸して出発です。

問1.。肺胞の血管で酸素と( )を交換する。肺呼吸と、体の細胞と血管で

  行われる、内呼吸とがあります。

問2.。肺呼吸は、横隔膜を使う( )式呼吸と、肋骨を動かす、胸式呼吸とが

  あり、肺胞は、直径0,1~0,2mm、で、数は、約7億5千万個もあります。

問3.。肺活量=全排気量-( ) で、成人男子で3~4千ml、女子2~3千ml、

  が平均です。1分間に吸う空気の量は、約8リットル、子供は約10リットル

  になります。回数は、大人で約20回、赤ちゃんは、約40回も行います。

<解答> 問1.。(二酸化炭素) 問2.。(腹) 問3.。(残気量)

 

今年の干支 「子年」

今年の干支(えと)は、十二支の一番最初の 「子年」(ねどし)です。

子年は、植物の新しい生命が種の中にきざし始める時期で、新しい物事や運気のサイクルの始まる年に

なると言われています。

そして、子年は、「ねずみ年」をあらわします。

この年生まれのひとの特徴は、ねずみが「寝ず身」になるように、真面目にコツコツと働く、倹約家で

あるので、若くして財産を築くことができます。

さらに、勘が鋭く、ひらめきがあるので、適応力が高く、コミュニケーションもうまいので、周囲の人

をひきつけます。

また、鼠(ネズミ)は、多くの子どもを産むため、「子孫繁栄」を意味するようになりました。

さらにまた、ネズミは、災害に対しての予知能力に優れているので「火事の前にはネズミがいなくなる」

と言われます。

近年とくに、地震や異常気象などによる「災害」が多いので、今年こそは「ネズミ年」にあやかって

無事、安全な「良い年」であってほしいですね!また、そう言うサイクルになってほしいですね。!!

 

まめ知識クイズ、「筋」

今回は、「筋」 についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。筋は、ある骨から関節を越えて別の骨とつながります。体の

  中心に近い方を(起始)、遠い方を(停止)、中間部分を( )と

  よびます。

問2.。筋は皮膚の下に、約 600 個あります。そして、体重の

  約 40 % を筋が、約 ( )% を骨が占めています。

問3.。腕を曲げる屈筋の代表は、上腕二頭筋ですが、その反対に

  伸ばす( )筋は、上腕三頭筋です。この関係を、拮抗作用と

  よびます。

<解答> 問1.。(筋腹)  問2.。(20)  問3.。(伸)

まめ知識クイズ、「別腹」

まめ知識クイズ、今回は、「別腹」、についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。女の人は満腹になっても、好きな食べ物を見ると、胃の横にもうひとつ

  別の臓器ができて、さらに食べられるようになります。

  という訳ではありません。

問2.。実は、おいしそうな食べ物を見たり、香りをかいだりすると、脳から、

  ベータ-エンドルフィン、や、ド-パミン、という( )が分泌されて、

  幸せな気持ちになって食欲が増進されます。

問3.。さらに、視床下部から、オレキシン、というホルモンが分泌されると、

  胃の筋肉がゆるむとともに、小腸に送り出す、( )運動が促進されて、

  胃袋にスペースが生まれます。これが、「別腹」の正体です。

<解答> 問2.。ホルモン   問3.。蠕動(ぜんどう)

まめ知識クイズ、「YAP遺伝子」

まめ知識クイズ、今回は、「YAP遺伝子」についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。「分子人類学」という、民族の由来を遺伝子から調べる判定法がありますが、

  これによりますと、日本人の、「父型の染色体」の特徴として「YAP遺伝子」

  という特殊な遺伝子が含まれているそうです。これは、韓国や中国など大陸

  の人々にはほとんど見られず、世界的にも、イスラエルの( )人やチベット

  の一部の人とかにまれにみられるだけだそうです。それが、日本では、東京、

  青森、などでも、30~40%、の男の人に確認されています。

  そのルーツは、16000~3000年前の縄文文明時代にさかのぼるそうです。

  そして、この文明は、学校で習った、世界四大文明よりも古いことが、

  最近の研究で明らかになりました。その縄文文明時代には、戦争を好まない、

  穏やかな人々が暮らしていました。そして、この「YAP遺伝子」は、

  「神の遺伝子」と呼ばれることがあるそうです。

<解答   問1.。(ユダヤ)人

                                      

 

  

まめ知識クイズ、「寝返り」

まめ知識クイズ、今回は、「寝返り」、についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。私たちは「寝返り」をうつことによって、( )が一か所に溜まるのを防い

  だり、体のバランスを回復させたりしています。普通、一晩に20~30回ほど

  ですが、暑い日などは、回数を増やして体温を下げようとします。

問2.。「寝返り」をうつタイミングは、浅い眠りの( )睡眠と、深い眠りの

  (ノンレム睡眠)のスイッチの役割も果たしていると言われます。

問3.。「金しばり」は、意識はあるのに、体が眠った状態の時に起こります。

  反対に、意識が仮眠状態のときに「動け」の指示が出てしまうと、体が

  「ピクッ」と動きます。

 <解答> 問1.。(血液)   問2.。(レム)睡眠  

                                                          

 

カラオケ(声)と整体

「カラオケ」に行く前に、必ず整体をなさる患者さまがいらっしゃいます。

高得点が出ると、賞品がもらえるみたいです。体のバランスが整うと

声(とくに高音)がよくでて賞品がもらえるみたいです。

とくに、骨盤や恥骨のバランスが大切だそうです。

そういえば、昔から、声が大切な職業の方、歌手や俳優の方、舞台に上がる方

などはよく整体にいらっしゃいます。

気持ちよく声を出したい方や、カラオケに行かれる方、などは日頃から身体の

バランスを整えておきましょう。

まめ知識クイズ、「紫外線」

まめ知識クイズ、今回は、「紫外線」、についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。紫外線(Ultoraviolet)、の略で「UV」とよばれます。

  紫色の可視光線の外の( )波のことです。

問2.。紫外線は、皮膚を守ってくれる、( )色素をつくって

  くれますが、日光にあたりすぎると、黒いしみになったり、

  シワができやすくなります。

問3.。また、ビタミンD、の生成を助けて、血液中の( )を骨と

  結合させて、骨を丈夫にする仕事もしています。

問4。日焼け止めクリーム、には、1、紫外線散乱剤、紫外線をはねかえす

  2、紫外線吸収剤、吸収して別の物質に変換する、二つのタイプがあります。

<解答> 問1.。(電磁)波  問2.。(メラニン)色素  問3.。(カルシュウム)

京都サンガ、トップで後半へ

j2リーグ戦(サッカー)が、昨日から後半戦に突入しました。

今年から、息子がコーチをさせて頂いております、京都サンガ、は

おかげ様で、この時点(22試合目)でリーグ戦のトップになること

ができました、ありがとうございます。

まめ知識クイズ、「熱中症」

まめ知識クイズ、今回は、「熱中症」についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。「熱中症」とは、( )環境で起こる健康障害の総称で、次のように分類

  されています。(1)熱失神、(2)熱けいれん、(3)熱疲労、(4)熱射病、

問2.。(1)は、( )への血流が悪くなることから起こります。めまい、失神、低血圧、

  などの症状があります。(2)は、血液の塩分濃度が不足して起こります。

  筋肉のけいれん、痛み、等が生じます。(3)は、脱水状態から引き起こされます

  頭痛、吐き気、倦怠感、などを伴います。(4)は、体温上昇のため中枢機能の

  異常によって意識障害が生じるものです。言語障害、ふらつき、等があります。

問3.。「応急処置」として大切なことは、( )がなければ、すぐに救急車を呼ぶこと。

  ある時は、1、涼しい場所へ移動する。2、水分、電解質、を補給する。

  3、安静にして、体力の回復をまつ。などです。

<解答> 問1.。(暑い)  問2.。(脳)  問3.。(意識)