ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

まめ知識クイズ、「紫外線」

まめ知識クイズ、今回は、「紫外線」、についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。紫外線(Ultoraviolet)、の略で「UV」とよばれます。

  紫色の可視光線の外の( )波のことです。

問2.。紫外線は、皮膚を守ってくれる、( )色素をつくって

  くれますが、日光にあたりすぎると、黒いしみになったり、

  シワができやすくなります。

問3.。また、ビタミンD、の生成を助けて、血液中の( )を骨と

  結合させて、骨を丈夫にする仕事もしています。

問4。日焼け止めクリーム、には、1、紫外線散乱剤、紫外線をはねかえす

  2、紫外線吸収剤、吸収して別の物質に変換する、二つのタイプがあります。

<解答> 問1.。(電磁)波  問2.。(メラニン)色素  問3.。(カルシュウム)

京都サンガ、トップで後半へ

j2リーグ戦(サッカー)が、昨日から後半戦に突入しました。

今年から、息子がコーチをさせて頂いております、京都サンガ、は

おかげ様で、この時点(22試合目)でリーグ戦のトップになること

ができました、ありがとうございます。

まめ知識クイズ、「熱中症」

まめ知識クイズ、今回は、「熱中症」についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。「熱中症」とは、( )環境で起こる健康障害の総称で、次のように分類

  されています。(1)熱失神、(2)熱けいれん、(3)熱疲労、(4)熱射病、

問2.。(1)は、( )への血流が悪くなることから起こります。めまい、失神、低血圧、

  などの症状があります。(2)は、血液の塩分濃度が不足して起こります。

  筋肉のけいれん、痛み、等が生じます。(3)は、脱水状態から引き起こされます

  頭痛、吐き気、倦怠感、などを伴います。(4)は、体温上昇のため中枢機能の

  異常によって意識障害が生じるものです。言語障害、ふらつき、等があります。

問3.。「応急処置」として大切なことは、( )がなければ、すぐに救急車を呼ぶこと。

  ある時は、1、涼しい場所へ移動する。2、水分、電解質、を補給する。

  3、安静にして、体力の回復をまつ。などです。

<解答> 問1.。(暑い)  問2.。(脳)  問3.。(意識)

まめ知識クイズ、「反射」

まめ知識クイズ、今回は、「反射」 についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

。問1.「反射」とは、動物の生理作用のうち、特定の刺激にたいする反応として

  ( )されることなく起こるものを指します。その機能から、(体性反射)と

  (自律神経反射)とに分けられます。

問2.。体性反射の代表は腱反射で、ハンマーなどで腱や骨の突端を叩くと、骨格筋

  が収縮するもので、膝蓋腱反射、アキレス腱反射、橈骨反射、等があります。

  自律神経反射には、寒い時の( )、や、眩しい時の対光反射、等があります。

問3.。赤ちゃんのときの「原始反射」としては、手を握る( )や、唇に触れた

  ものを吸う(吸てつ反射)等があります。

<解答> 問1.。(意識)  問2.。(立毛反射)  問3.。(把握反射)

 

まめ知識クイズ、「血圧」

まめ知識クイズ、今回は、「血圧」、についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。「最高血圧」は、心臓が血液を動脈に送り出すときの圧力であり、「最低血圧」は、

   心臓が静脈から血液を吸い込んでいるときの、( )の血圧です。

   世界保健機関では、140~90(水銀柱ミリメートル)の間が良いとされています。

問2.。「高血圧」は、血管に高い圧力がかかり続けることから、動脈硬化、や、( )、

   の原因となります。「低血圧」は、十分な血液が体にめぐらないため、動きにくい、

   とか、めまい、がおきたりします。

問3.。(ナトリウム)は、血圧を上げて、( )は下げる効果があるといはれます。

<解答> 問1.。(拡張期)  問2.。(心筋梗塞)  問3.。(カリウム)

まめ知識クイズ、「脳」

まめ知識クイズ、今回は、「脳」、についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。生まれたての赤ちゃんの、脳の重さは、約400グラムですが、大人に

  なると、約1300グラムになります。しかし、1千億以上ある神経細胞の

  数は、生後( )ヶ月頃からは増加しません。

  神経細胞をつなぐ、シナプスが増えるだけなのです。

問2.。脳は、その働きから、3つに分かれます。1、大脳(思考、記憶、感情)

  2、小脳(運動)、3、脳幹(呼吸、心拍、睡眠、食事)などです。

  脳は、とても柔らかいので、3つの膜、硬膜、くも膜、軟膜、におおわれて

  います。さらに、膜の間には、( )が入っていて衝撃から守っています。

問3.。脳に、シワ、がある動物は、知能の高い、イルカとクジラなどに限られます。

<解答> 問1.。(2)  問2.。(脳脊髄液)

まめ知識クイズ、「食物アレルギー」

まめ知識クイズ、今回は、「食物アレルギー」、についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。人には、外から入ってくる、細菌やウイルス、などから体を守る仕組みがあります。

  これが( )です。しかし、この機能が働き過ぎて、自分を傷つけてしまうことがあります。

  それが、「アレルギー」です。

問2.。「食物アレルギー」でおきる症状には、主に次の三つがあります。(1)呼吸器:息苦しさ、

  せき、(2)消化器:下痢、腹痛、(3)アナフィラキシーショック:( )がなくなる。

問3.。「食物アレルギー」が出やすい食物としては、そば、エビ、カニ、大豆、( )、牛乳、

  小麦、ピーナッツ、などがあります。含まれている食品の、成分の表示をよく確認しましょう。

<解答> 問1.。(免疫)  問2.。(意識)  問3.。(たまご)  

まめ知識クイズ、「げっぷ」

まめ知識クイズ、今回は、「げっぷ」 についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。口に入った食物といっしょに、空気を飲み込むことがあります。

   この空気が、胃にたまり、( )して口から出るのがげっぷです。

問2.。緊張して、( )を多く飲み込むと出やすくなります。また、

   炭酸飲料の、二酸化炭素が溶けて出てきやすくなります。

問3.。赤ちゃんは、( )が発達していないので、うまくげっぷができずに、

   ミルクと一緒に吐きもどすことがあります。体を起こして背中をさすったり、

   トントンたたいたりしてお手伝いしてあげる必要があります。

<解答> 問1.。(逆流)  問2.。(つば)唾液  問3.。(胃)

まめ知識クイズ、「食物の消化」

まめ知識クイズ、今回は、「食物の消化」についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。食物は、まず、口に入り,歯で噛み砕かれ、唾液と混ざります。そして、

   食道を通って、胃に入り胃液でドロドロに溶かされます。次に、十二指腸で、

   膵臓や胆嚢から出る消化液を振りかけられてから、小腸に行き、栄養素が吸収

   されます。そして、大腸で( )が吸収され、最後にうんことなって排出されます。

問2.。消化の時間は、だいたい、胃(2~4)時間、小腸( )時間、大腸(12~20)時間

   ぐらいです。しかし、食べ物の種類や、便秘や下痢などによって変化します。

<解答>  問1.。(水分)  問2.。(2~4)

FC東京から京都サンガへ

このたび、FC東京U-18のコーチや監督として、約7年間お世話になりました、

息子の佐藤一樹が、今シーズンより、京都サンガのトップチームのコーチとして、

移籍することとなりました。

長い間、ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。