ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

まめ知識クイズ、「げっぷ」

まめ知識クイズ、今回は、「げっぷ」 についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。口に入った食物といっしょに、空気を飲み込むことがあります。

   この空気が、胃にたまり、( )して口から出るのがげっぷです。

問2.。緊張して、( )を多く飲み込むと出やすくなります。また、

   炭酸飲料の、二酸化炭素が溶けて出てきやすくなります。

問3.。赤ちゃんは、( )が発達していないので、うまくげっぷができずに、

   ミルクと一緒に吐きもどすことがあります。体を起こして背中をさすったり、

   トントンたたいたりしてお手伝いしてあげる必要があります。

<解答> 問1.。(逆流)  問2.。(つば)唾液  問3.。(胃)

まめ知識クイズ、「食物の消化」

まめ知識クイズ、今回は、「食物の消化」についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。食物は、まず、口に入り,歯で噛み砕かれ、唾液と混ざります。そして、

   食道を通って、胃に入り胃液でドロドロに溶かされます。次に、十二指腸で、

   膵臓や胆嚢から出る消化液を振りかけられてから、小腸に行き、栄養素が吸収

   されます。そして、大腸で( )が吸収され、最後にうんことなって排出されます。

問2.。消化の時間は、だいたい、胃(2~4)時間、小腸( )時間、大腸(12~20)時間

   ぐらいです。しかし、食べ物の種類や、便秘や下痢などによって変化します。

<解答>  問1.。(水分)  問2.。(2~4)

FC東京から京都サンガへ

このたび、FC東京U-18のコーチや監督として、約7年間お世話になりました、

息子の佐藤一樹が、今シーズンより、京都サンガのトップチームのコーチとして、

移籍することとなりました。

長い間、ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。

今年の干支(えと)

今年、2019年の「干支」(えと)は、「十干」では、甲、乙、丙、丁、…の 6番目の「巳」で、

「十二支」では、子、丑、寅、卯、、、、の、12番目の「亥」で、合わせて、「巳亥年」となります。

「巳」は、現状を維持する、守ることに徹すること、の意味があるそうです。また、

「亥」は、「猪」(いのしし)の意味があり、その肉が、万病を防ぐ力があることから、「亥年」は、

「無病息災」の年と言われています。

そして、「亥年」生まれの人の特徴は、「猪突猛進」と言われるように、真っ直ぐで、純粋な性格を

持っていることです。

これらを合わせて、2019年、を予想してみますと、「純粋な性格」のまま、「無病息災」の現状を

「維持」し続けることができる年になるようです。良い年になりそうですね!

 

まめ知識クイズ、「血管」と「血液量」

まめ知識クイズ、今回は、「血管」と「血液量」についです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。人間の血管で、最も太いのは「大動脈」で、10円玉の直径よりちょっと大きい

   くらいです。反対に細いのは(  )で、直径が1000分の1ミリメートル程です。

問2.。長さは、約6000キロメートルで、日本列島を1往復半できる程である。という説と、

   ( )万キロメートル、地球を2週半できる総延長だ、という説とがあります。

問3.。血液の重さは、体重の約( )パーセントぐらいで、体重60キログラムの人は約5㎏程に

   なります。血管の総面積は、テニスコート6面分、600平方メートル程だと言われています。

<解答> 問1.。毛細血管   問2.。 10万   問3.。 8

 

まめ知識クイズ、「赤ちゃん」はなぜ赤い?

まめ知識クイズ、今回は、「赤ちゃん」は、なぜ赤いか?についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。生まれたばかりの「赤ちゃん」の顔が「赤い」のには、三つの理由があります。

   一つは、皮膚がとてもうすくて、大人の( )ほどしかありません。そのため、

   下を通る血液の色がすけて赤く見えるのです。

問2.。二番目は、胎盤をとうしても呼吸ができるように、血液中の(  )の量が多くて

   そのヘモグラビンの赤い色が濃いのです。

問3.。三番目に、狭い(  )を通過するとき、血管が圧迫されても大丈夫なように、血液量

   を増やすホルモンが分泌されるからです。

<解答> 問1.。(半分)  問2.。(赤血球)  問3.。(産道)

まめ知識クイズ、「歯」

まめ知識クイズ、今回は、「歯」についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。子供のときの、「乳歯」は合わせて、20本です。永久歯は、

   6歳ころから生え始めて、親知らずを含めて、( )本になります。

問2.。歯は、( )質、象牙質、セメント質、歯髄、歯肉、でできています。

問3.。歯が抜けたとき時の、治療法には、まわりの歯に金属を引っ掛けてとめる、

   ( )法と、あごの骨にネジを埋め込んでとめる、インプラント法があります。

<解答> 問1.。(32)  問2.。(エナメル)  問3.。(ブリッジ) 

まめ知識クイズ、「尿の色」

まめ知識クイズ、今回は、「尿」(おしっこ)の「色」についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。尿(おしっこ)の役割は、体をながれる( )から、いらないものを取り出して

   すてることです。そして、体の水分量や健康状態によって、その色が変化します。

問2.。水分量が多いときは、( )に近く、少ないときは、濃い黄色になります。

問3.。病気との関連では、白くにごるのは、腎臓や膀胱の異常で、濃い緑色は( )の病気が

   疑われます。血が混じって、赤くなる場合もあります。

<解答> 問1.。(血液)  問2.。(透明)  問3.。(肝臓)

まめ知識クイズ、「蚊(か)」について

まめ知識クイズ、今回は、「蚊(か)」についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。メスは、卵を育てるために血を吸いますが、オスは吸いません。

  刺す時に( )を注入しますが、これは血が固まるのを防ぐためで、そうしないと、

  蚊が死んでしまうからです。

問2.。蚊の唾液がアレルギー反応を引き起こして、( )を生じさせます。

問3.。蚊の一生は、卵~幼虫~さなぎ~成虫。と普通、10~14日くらいで完全変態します。

  幼虫が、( )、です。さなぎは、鬼ボウフラ、とよばれます。

<解答> 問1.。(唾液)  問2.。(痒み)  問3.。(ボウフラ)

まめ知識クイズ、「汗」

まめ知識クイズ、今回は、「汗」(あせ)についてです。

( )の中に入る文字をお考えください。

問1.。汗の役割は、主に、体温の調節と物を持つときにすべりにくくすることです。

   汗をつくる汗腺には、( )種類あります。暑いときかく汗は、「エクリン汗腺」でつくられ。

   緊張した時に、脇の下などからでる汗は「アポクリン汗腺」の働きです。

問2.。汗腺の数は、約180~270万個くらいで、暑い日には、約( )リットルも汗をかくことがあります。

   生まれてから、3年間を過ごした環境で、汗腺の能力が決まると言われています。

<解答> 問1.。(2)種類、  問2.。(10)リットル