まめ知識クイズ №2

前回に、ひき続き、今回も 「まめ知識クイズ」 をお楽しみ下さい。

  「問。1」 スマートホンは、どうしてさわった位置がわかるのでしょうか?

      A。 温度     B。 振動    C。 電気

    (参考) : スマートホンの画面には、とても弱い電気が流れている層があり、指で触ると電気の流れが

          変化して、その位置がわかるようになっています。

  「問。2」 回転ずし では、鮮度をどのように管理しているのでしょうか?

      A。レーンに埋め込まれた I Cチップ   B。皿に埋め込まれた ICチップ

      C。店員さんが持っている読み取り器

    (参考) : ICチップの情報は、コンピュータに登録されて、決められた時間まわった皿はレーン

          から、取りのぞかれます。

  「問。3」 日本でもっとも深い地下鉄の駅は、地下何メートルにあるのでしょうか?

      A.42.3 m    B。65.3 m    C。87..3m

    (参考) : 日本で一番深い地下鉄の駅は、都営地下鉄大江戸線の六本木駅です。

  問。4 エジプトのクフ王のピラミッドに使われている石は、一つどのくらいの重さでしょうか?

      A。250 ㎏    B。2,5 トン     C。25 トン

    (参考) : クフ王のピラミッドは約4500年以上昔につくられた、エジプト最大のものです。

          この石が、約230万個も積み上げられています。

 

   < 解答 >  問1. (C)   問2. (B)   問3. (A)   問4. (B)