私の健康法 (明るい)考え方

以前、このブログでも述べましたが、私の健康観を次の公式であらわしています。

 健康=(健全な)生活習慣 + (明るい)考え方

 (健全な)生活習慣=(よい)食事+(適度な)運動+(やりがいある)仕事+(深い)睡眠

 そして、特に最近、(明るい)考え方で生きることが、ますます重要になっています。地震や放射能、戦争や経済危機、その他いろいろな問題が私達をとりかこみ、その大量の情報に踊らされ、不安をあおられているからです。 そこで、(明るい)考え方で生きる コツを 3点あげてみます。 (1)「ありがとう」の言葉をいっぱ言う。 言霊のちからがすごく、エネルギー療法でも効果抜群です。 (2)「心配」や「不安」など、現実にはまだ起きていないことで、今、の自分をダメにしない。 (3)「和」して「同」ぜず、自分の判断基準を大切にする。私は、今年、この 3点を特にこころがけていこうと思います。