まめ知識クイズ

毎回、続けてきました 「統計シリーズ」 ですが、今回はすこし趣向を変えまして、

「クイズでまめ知識を問う」形式 にしてみました。

内容は、中、高校生のレベルですので楽しんで下さい。

 

「問。1」 ひとつのサッカーボールに、五角形の革(かわ)はいくつありますか?

      A,12枚     B.20枚     C、32枚

  (参考):サッカーボールは、チューブとよばれるゴムボールに、パネルとよばれる六角形の革を

       縫い合わせたものをかぶせて作られます。

「問。2」 カーナビで使うGPS衛生は、宇宙にいくつあるでしょうか?

      A,約10個   B,約20個   C,約30個

  (参考):高度約2万キロメートルから、GPS(全地球測位システム)衛生は、地球との位置関係を

       電波で地上へ発信しています。

「問。3」 セミはどこを使って鳴くのでしょうか?

      A,口    B,腹    C,はね

  (参考):セミはマクを筋肉でふるわせて音をだします。鳴くのはオスだけです。鈴虫やコウロギは、

        はねをこすり合わせて鳴きます。

「問。4」 青函トンネルの中には、レールが上下線とも3本づつ敷いてありますがなぜでしょうか?

      A,リニアモーターカー  B,新幹線  C,新交通システム

  (参考):2015年度に北海道の新函館駅(仮称)まで新幹線が走る予定になっています。

       貨物列車といっしょにトンネルを使用しますが、レールの幅がちがうので、3本にして

       どちらも走れるようになっています。

 

<解答> 問。1 (A)  問。2 (C)  問。3 (B)  問。4 (B)